キクジロウ観察日記

お薬(´・ω・`)



こないだペアをしていただいた人が偏頭痛持ちで バファリンを
連用していると話していました
ちょっと気になったので調べてみたのですが
バファリンは鎮痛・解熱作用・抗炎症作用のある
薬局でも手に入りやすい薬ですが
連用すると血小板凝固抑制作用による出血傾向が起こりやすくなります
(主成分のアスピリンによるもの)
血が止まりにくくなる(´・ω・`)
最近はこの作用を利用して心筋梗塞、狭心症の治療薬にも使われるようになりました
が やっぱり自己判断で連用するのは危険ですよ(´・ω・`)
あと高熱がでたからといって 一時しのぎで15歳未満の人がバファリンを服用するのは
大変危険なのであります
その高熱がインフルエンザによるものだったら
バファリンの主成分アスピリンが急性脳症であるライ症候群の原因になるらしいです
病院でもらうボルタレン、ポンタールなどもよくないです
インフルエンザでの高熱にはアセトアミノフェンの使用が望ましいらしいです
自分は飲んでも平気かもしれないけど
親戚の子供とかが飲もうとしてたら とめてあげてくだしー



アスピリン(低用量1)(バファリン81mg錠、バッサミン錠81mg、ファモター81mg錠、クレインチェ錠81mg 等)




おんがきゅっ!(*ω*)
[PR]
by kikujirou0502 | 2005-04-16 21:04 | 日記
<< (´-`)。。oO 忘れんぼ >>